オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

FD1238Tの話(途中経過)

ミニ四駆のグリスを塗ったけど動かなくなり、グリスを拭いたら変な音が出るようになった、FD1238T君。

 

オイルを替えてみようかとおもい、近くの100円ショップでシリコンスプレーを買ってきた。

 

軸受けを外してシュッと一吹き…

 

…多すぎてこぼれたのでふき取った。

 

仮組して通電するも変な音は消えない。

 

もう一度ばらしてみたところ、スピンドルと基板の間に挟まれていた樹脂製の

ワッシャーが付いてなかったため、いつの間にかなくしたようだ。

 

別の個体からワッシャーを移植し、再度組み立て。

 

結果はNG。

 

DOS起動はするが、フォーマットや書き込みはできないし、1.4MBフォーマットのディスクは認識すらしない。

 

OSインストール専用と割り切るしかなさそう…

 

蛇足

ツイッター上に、Dos/V用のFD1238Tを98に取り付けるための変換基盤を開発している

人がいる模様。

 

私はFDDが正常に動作するNa15を持っているので、OSのインストールはあまり困らないが、Nr系しか持ってない、大枚はたいてNr2xxを買っちゃった、などどうしても1238Tが動いてくれないと困る人は検討してみるのもいいかもしれない。

 

通販では基板+動作確認済みFDDのセットでしか販売してないようだ。

基板単品はどこかのショップに委託するらしい。