オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

最後の98ノート

PowerBook100が煮詰まったので、気分転換にオクで98La13を落札してみた。

状態は不動ジャンク品。HDD、アダプタなし。

 

到着後、電源を入れてみると確かにピポらない。

が、手持ちのHDDを接続してみると、スピンアップするので死んでいるわけではなさそう。

基板の様子を見る為に分解してみたら、予想に反してコンデンサの液漏れは皆無。

コンデンサ交換で直るだろうという当初の目論見は潰え、仕方なく掃除だけして組み立てた。

物の試しにと電源を入れたらあっさりピポ音…

 

ホコリや虫の死骸がどっさり入ってたので、ショートでもしてたのか…

 

Nr用のFDDが合うだろうと思っていたらコネクタが違った為、Na15にHDDを取り付け、フォーマット、システム転送+WindowsのCDをコピーするという方法でインストールすることにした。

 

さすがにリチウムイオン電池は死んでいた。

 

ネット情報によると、このマシンは98NXが発表された後に新規で設計されたマザーボードを使っているらしく、Nw150の使いまわしなNw300より新しい模様。

でもなぜかCPUはMMX無しの素Pentiumだし、4GB以上のHDDをつなぐと起動すらしないという98恒例のバグがある。

 

過渡期って感じだ…

 

Windows95以降の98ノートで持ってないのは、あとLsとLa10/7くらいだろうか。

CPU違いだけのモデルを持ってないとするのはあまりに過酷なので勘弁してほしい。

Nw系を全部コンプリートしろなんて、金がいくらあっても足りませぬ…