オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCエンジンGTも灰になった

コンデンサを全交換、ついでに基板をIPAで洗ってみたものの、PCエンジンGTは結局画面が出ないまま手術終了となった。 3回に一回くらいの割合で音だけは出る。 原因は見当もつかず。 こういう時、ちゃんとした電子工作の技術があったら、回路を解析して故障原…

コンデンサ交換修行(PCエンジンGT編)

PCエンジンGTは、検索するとコンデンサを二個交換すると動作するようになるという情報が出てくる。 先に結論を言ってしまうと、それは間違い。 彼らが嘘を言ってる訳ではなくて、ただ単に情報が古くなってしまっているだけである。 2020年現在、メンテナンス…

コンデンサ交換の気分転換にコンデンサ交換をしている人のお話

コンデンサを貼りかえても液晶がウンともスンともいわないPowerBook100に嫌気がさしてきたので、気分転換に家庭用ゲーム機をいじってみることにした。 とりあえずターゲットに選んだのは、大昔友人が持ってて超かっこよかったPCエンジンGT。 いくら小さいと…

貧者のMate-R

98ノートのめぼしいのはだいたい手に入れてしまい、煮詰まってきた98収集。 しかし98コレクターの端くれでありながら、PentiumPro系列のCPUを搭載した マシンを持っていないのは格好がつかないだろう、と思い一台くらい手に入れておくことにした。 とはいえ…

押し入れの中のMacを動作テストした(ら死んでた)

押し入れを開ける用事があったので、奥底に埋まっていたMacintoshLCとLC475の動作確認をしてみた。 LC=起動音もしないが冷却ファンは動く LC475=フロッピーマーク 475はHDDが死んでるんだろうなあ… LCはケースを開けてみたら、コンデンサが液漏れしたらし…