オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説は覆されるためにある

PowerBook G3 1998モデルが起動しなくなる原因は、PRAMバッテリー切れという説を提唱したが、オークションでデスクトップが見える状態の写真を上げてる同モデルが出品されていたので、試しに落札してみたところ、日付がくるっている状態でも難なく起動した為…

PC沼の住民によるオススメオールドPC・PowerBook (G3以前)編

前回同様、持ってるコレクションの個人的評価を垂れ流していくヤツで。 Macintosh Portable オススメ度 ☆ PowerBookと言いつつしょっぱなからPowerBookじゃないのが出てきた。 Appleのモバイル機の元祖。 持ち歩けるMacを目標に、必要な機能を全部詰め込んだ…

ゲーミングPC(98DOSゲー専用)あらわる

ある日スマホのオークションアプリを眺めていると、PC-9821 Na13が出品されているのを発見する。 アプリはサジェスト機能で、ウォッチに入れてる商品やクリックした履歴から、あえて検索したりしない商品を勧めてくれるので、思わぬ出会いがあるのがいい。 …

PC沼の住民によるオススメオールドPC・98ノート編

オススメなどと銘打っているものの、実際のところ未メンテ品の98ノートは100%どこかに不具合を抱えているので、実は初心者さんにオススメ出来るモデルは何一つなかったりするのだけど… 要するに9821ノートのめぼしいのを集めきってしまった筆者が適当に感想…

FD1238Tの話(途中経過)

ミニ四駆のグリスを塗ったけど動かなくなり、グリスを拭いたら変な音が出るようになった、FD1238T君。 オイルを替えてみようかとおもい、近くの100円ショップでシリコンスプレーを買ってきた。 軸受けを外してシュッと一吹き… …多すぎてこぼれたのでふき取っ…

復活したと思ってたらしてなかったフロッピードライブのお話

FD1238Tのベルトを交換し、金属フレームをちょっと削ってから軸受けにグリスを塗ったら復活したという話を一週間ほど前に書いた。 一週間後に動作確認を行ったところ、また読み取りエラーが発生するようになった。 やはりミニ四駆用グリスは粘度が高かったの…

連打状態のキーボードを処刑してみた

先日オクで購入したPC-9821 Ls150、キーボードのCtrlあたりが連打状態になっているらしく、一部の文字を入力しようとすると特殊な文字が入力されたり、ビープ音がけたたましく鳴ったりしてうるさい上にA:\>setup すら入力できないので、一か八か水道水を張っ…