オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-9821 Nxの検死解剖をした件

オクで買った98Nx、ネトゲのマッチング待ち時間潰しで分解、基板をチェックしてみた。 コンデンサ液漏れが二本。 電源部と思しき二階建て基板にコンデンサが四本くっついていて、内二本は交換されていた。 何故交換済みか分かったかというと、古いコンデンサ…

至高の98ノート

速すぎず、遅すぎない絶妙なスペックのCPU、それなりに盛れるメモリ、4GBまでは見えるディスクBIOSにDOSゲーで威力を発揮するTFTVGA液晶と86互換FM音源。 これらをすべて兼ね備えた至高の98ノート、PC-9821 Nxをついに手に入れた。 不動ジャンクだけどね。 …

だまれ小僧!お前にFD1238Tを救えるか!

Φ70x0.95TベルトがFD1238Tに適合しなかったため、トチくるって75x0.95Tと65x0.95Tベルトを追加注文してみた。 結果は勿論NG。 75㎜はデカすぎてベルトが余り、65㎜はキツすぎて使用不能。 72㎜ぐらいのベルトがちょうどよさそうなのだが、そもそもオリジナル…

さらば!FD1238T!

要点だけ書きます。 ・とあるルートから、純正ベルトがまだ生きている1238Tを入手。 ・Nr15に接続し、正常可動することを確認。 ・某所から購入したベルトに交換するも正常可動しなかったドライブ二台に、上記の純正ベルトを移植して可動テスト。 ・いずれも…

PC-98のFDD、半死!

マザボまで分解しないとFDDが取り外せない構造の為、(面倒だから)見送っていたNw150、ここまで来た以上やらねばならぬという謎の使命感に突き動かされて、分解及びFDDのベルト交換を行った。 FDDを固定している金属フレームのネジがどうやっても取り外せな…

98ノートのFDD、全滅!

98ノートNr、Nbの外付け用FDDがことごとく使用不能になっていたが、ベルト交換で直るという情報を得たので、部品屋からベルトを購入、交換作業を行ってみた。 結果は全滅。 Nr用が2台、Nb用が1台、合計3台すべてでディスクを認識しない症状が出た。 ネット上…

98のFDD用ベルトが到着

ネット通販で買った、PC-98Nr/Nb系FDD用のゴムベルトが届いた。 二台ともいつの間にか使えなくなっていたので、これから手術せねば。 Nw150の内蔵ドライブも同様の症状なんだけど、あっちはマザボまで分解しないとFDDが取り出せないから、イマイチ乗り気じゃ…