オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FD1238T 復活したかもかも?(前回の続き)

前回、Ls150のファイルベースに内蔵されたFD1238Tを分解して、軸受けにグリスを塗り戦国ベルトを付けたら、DOS起動ディスクを読めるようになったという話を書いた。 一日経ったら読めなくなった。 正常動作するドライブと比較すると、読み取りが遅く、動作音…

FD1238T 復活したかも?

PC-9821 Ls150のファイルベースに内蔵されていたFD1238T、戦国伝承… もとい千石電商のゴムベルトにダメ元で交換してみた。 ダメだった。 しかし、軸受け部に注油すると動いたという情報を得た為、私も真似をしてみることにした。 機械に塗るグリスが分からな…

合体メカってロマンだよね

朝、バスターミナルで時間つぶしの為にオクを見ていたら、激安即決で起動しないというPC-9821 Ls150が出品されているのを発見する。 10秒ほど迷ったが、送料を入れても相場より安かったのでダメ元で買ってみた。 液晶はビネガー発症していなかったし、外装も…

最後の98ノート

PowerBook100が煮詰まったので、気分転換にオクで98La13を落札してみた。 状態は不動ジャンク品。HDD、アダプタなし。 到着後、電源を入れてみると確かにピポらない。 が、手持ちのHDDを接続してみると、スピンアップするので死んでいるわけではなさそう。 …

偏光板到着、しかし…

アマゾンで購入した偏光板がようやく到着した。 酸っぱい匂いとシールはがし材の石油臭のダブルパンチに耐えつつ、あらかじめ糊をはがしておいたので、仮組みをして電源を入れ、偏光板を液晶の前に置いてみた。 角度を変えてみるが、結果はNG。 偏光板という…

補給物資到着せず

ビネガー状態のPowerBook100の液晶を修復するために、腹をくくって偏光板をアマゾンで購入した。 先週の土曜に。 日曜には入金したのに、まだ発送連絡がこない。 もしかして、いや、もしかしなくてもこれはコロナの影響だろうか… 街中まで行って、東急ハンズ…

難攻不落 PowerBook 100

偏光板の貼り換えをする覚悟が完了した為、とりあえずビネガー偏光板の除去を始めてみた。 表面まで劣化が進んでおらず、偏光板自体は割と簡単にはがすことができ、糊もあまり残らなかったのだが… ガラス版の上にもう一つ層がある… PowerBook100の液晶パネル…

実績解除したい

ビネガー度が高いため放置していたPowerBook100の液晶(その二) コンデンサを交換するためにディスプレイユニットのフタを開けたら、中身から黒い何者かがポロリ。 虫ッ?! たまーにあるんですよ。 オールドPCの中に虫の死骸。 恐る恐る落ちたものを見てみ…

SONYタイマーがあろうがなかろうが

ジャンク福袋に入っていた、というかコレが目当てで落札したPowerBook100。 ブート音がするものの、画面が全く表示されていない状態のため、ディスプレイ横のコンデンサーを交換してみた。 コンデンサをブチ切りして、パターンを温めて残った足を除去。 ハン…