オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-9821Apのコンデンサーを交換した(初級編)

急にPC-9821APの内蔵HDDをバックアップしたくなって、押し入れから取り出してきた。 3回に一回くらいスピンアップしないことがあるので、もう死兆星が見えてる頃だろう。 特に重要なデータは入ってないけど、ドライバ類をダウンロードし直すのが面倒くさい。…

FS-A1GTのフロッピーを動くようにした

MSX

某中古パソコンショップ特製のゴムベルトを買う前に、一か八かでフリマサイトに出品されていたPanasonic互換ベルトを買ってみた。 純正品と同じ寸法のものを特注で作ってもらったものらしい。 素材はウレタンが使われているそうで、純正品より耐久度が上だそ…

FS-A1GTを中破くらいまでは直した

MSX

オクで落札したボロボロのFS-A1GTを、半月くらいかけてちょっとずつ修復した。 カートリッジスロットの蓋が欠品していたため、3Dプリンターでそれらしいものを作った。 一応埃が入らないようにするという最低限の仕事は出来るが、絶対折れるだろうと思ってロ…

最後のPC-8801を手に入れた

FS-A1GTを買ったばかりなのに、PC-8801MCも落札してしまった。 外装ボロボロ、付属品なし、錆だらけの三点セット効果で比較的安めに落札できたのはよかった。 到着後さっそく分解。 PowerMac8100より一回り小さいくらいの筐体で、タワー型なのであっさり分解…