オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己増殖機能を持った恐ろしい機械

MSX

FS-A1STを買ったというのに、ついででHB-F1XDJも買ってしまった。 このパソコン勝手に増える機能が付いてる 冗談はこのくらいにして。 XDJはキーボードが壊れやすいとの噂だが、幸いキーボードは問題がなかった。 コンデンサが何本か液漏れしていた為交換。 …

さいきょうのぱわーぶっくを てにいれた

オクに、詳しい型番を書いてないPowerBook G4の最終モデルが出品されていたので入札したらかなり安く落札できた。 勿論ジャンク品なのだが。 HDDは抜き取ってあるとの事だったので、到着後ケースを開けてみたら、ちゃんと専用のネジとフラッとケーブルを残し…

さいきょうのえむえすえっくすを てにいれた

MSX

修理に失敗しオクに投げたFS-A1STの売り上げを使って、別のFS-A1STを買った。 通電確認のみの出品物だったが、高速モードのLEDが光っていたので、おそらくBASICが起動しているんじゃなかろうかと見て、売上金分入札して置いたらギリギリ買えた。 到着後、テ…

MSXを売ってMSXを買った話

MSX

コンデンサーを交換したものの、起動しなかったPanasonicのMSX、FS-A1ST、 結局修理は諦めてオクにぶん投げた。 買った時より高く売れた… ゲーム持ってないし、BASICをバリバリ出来るわけでもないから、turboRなんて持っててもしょうがないよね、と自分を説…

PowerBook 100のおかわりをした件

カビがないPowerBook100の液晶を求めてオクに貼り付いてた。 久々に出品があったので飛びついたが… なんと液晶モジュールが取り外されていたのである… 確かめずに買った私が悪いのだが… これで動かないPowerBook100が三台になってしまった。 だいぶ前にメル…

PDQをWallstreetとニコイチで復活させた

Hinote Ultra200とセット販売されていたPDQ(233Mhz)を不動ジャンク品のWallStreetとニコイチした。 PDQは何故かネジが大量に欠品していた為、ほぼすべてをWallstreetから移植。 キーボードの爪とCPUヒートスプレッダの爪がガタガタにされていたため、これも…

ハンダバトル対戦表

最近のコンデンサー交換の戦績。 vs PCエンジンGT ● コンデンサーが液漏れしていたが、それ以上に電池の液が漏れて基板をズタボロにしていた為、何が原因なのかがもはや判別不能。 オシロとかいう機械があれば、CPUやVDPが動いてるかどうか確かめられるらし…

MSXが増えたけど増えてない件

MSXに興味を持ち、一台買ってみることにしたはいいが、機種の選定がなかなか難航した。 どうせなら最強のturboRがいいという、初心者が100人中120人陥る罠(20人は値段を見て諦めた後でやっぱり無理やり購入する)にハマる。 見る見るうちに跳ね上がっていく…