オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにもニカド電池が

昔ブックマークに入れたサイトを久々に見てみるという暇つぶしをしてたら、DECの薄型ノートPCの元祖、HinoteUltra IIにも、あのオールドPCユーザーの宿敵「メモリバックアップ用ニッカド電池」が組み込まれているという情報を発見してしまう。 もし液漏れが…

PowerBook G3 1998 復活せず

ツイッターの情報を頼りに、一か月以上PRAMバックアップバッテリーを取り外した状態で放置してみたが、やはり電源ONでファン全開状態で起動しない。 電源管理用基板かなーやっぱり… ところで前回のジャンクPowerBookの束のおかげで、OldWorldのPowerbookをコ…

PowerBook540c復活(半死)

PowerBook 540c、酢ガスで白い粉まみれになっていた内部フレームを掃除し、ガワも全部洗って乾燥が終わったので組み立てた。 オンゲのマッチング待ち中に適当にばらしたので、どこにどのねじを使ったかまるで覚えてないという有様… 適当に組んだらチルトスタ…

Macガチャの中身処理進捗状況

PowerBook 540cは分解して洗浄後、外装パーツの乾燥中。 部品が一部足りなかった180cは、マザーボードを起動不能165cに移植して再利用。 165c復活。例によって画面は酸っぱくなっているが。(しかもウチにあるマシンの中でも特に症状がひどい) カラーDSTNは…

Macガチャの中身処理(PowerBook 540c)

先日のPowerBookガチャで当たったMacの処理を開始。 一個目は一番ディスプレイの状態がマシなPowerBook540c。 ディスプレイの状態がマシなだけで、少なくともぱっと見で一番ヤバそうなのもこの機体だったりするのだが。 液晶パネルから出た酢ガスがフレーム…

Macガチャの結果

オークションでうっかり落札してしまったPowerBook詰め合わせセット、とりあえずの検品が済んだので結果を書いていこうと思う。 (全個体ビネガーシンドローム発症済みの為たたき売りされた模様) PowerBook 100 ブート音が出てHDDが回転しOSを読み込んでい…

ニコイチという敗北

マザーボードの修理に失敗し、起動しないまま放置されていた9821Nx、結局部品取り用にもう一台ジャンク品を落札してしまった。 電源サブ基板のコンデンサが妙な付き方をしていたので、本来の姿がどうなのか気になったのもある。 到着した二台目を分解してみ…

特に何もしていなくても直っている機械

去年の夏頃、本州在住の方からオークションで買ったPowerBook280がある。 PowerBook特有の珍しいパーツ、グレースケールTFTを搭載したモデルで、その画面はモノクロ写真のような独特の味わいがある。 ところが。 このグレースケールTFT、購入後数年も経つと…

PC-9821 Nxもさらば

注文していたコンデンサが届いたので、PC-9821 Nxのコンデンサ交換をしてみた。 電源基板が外せないので、古いコンデンサの足を切って曲げてから足に新しいコンデンサを直接くっつけた。 結果はx。 念のため、前ユーザーが交換していた二本も新しいのに換え…