オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

パソコン修理の息抜きにパソコン修理をする

PC-88VAが絶望的になってきたので、気晴らしにFM TOWNSを買ってみた。

 

動作未確認の割に高かったが、今はもう98以外のレトロPCは、弾数が極度に減ってきて、競合相手が降りたところが相場と言ってもいいかもしれない。

 

例のウイルスが沈静化して、巣ごもり需要が落ち着いたとしても、新規生産されている訳ではないレトロPCは、在庫が増えることはないから、今後極端に値下がりすることはないだろうな、と思っている。

 

話を元に戻す。

 

商品到着後、通電してみたが電源ボタンを押しても一切反応がない。

ここまでは説明通りであり、この程度で慌てるようならレトロPCジャンキーはやっていられない。

すかさず分解に入る。

分解に際しては、BOOTHでFM TOWNS修理マニュアルというのが販売されているので、それを参考にした。

 

カバーを開けると、コネクタ回りに白い物質が大量にこびりついていた。

カビかと思ったが、よく見ると結晶のようでもあった。

 

綿棒でちまちま取るのも面倒と思い、結晶が付いたボード類は一部を除き水洗いをした。

 

乾燥後組み立てて電源を入れてみたが、反応がない。

 

やはりレトロPCでコンデンサ交換は避けて通れない道か。

 

というわけでコレを書きながら、購入するコンデンサのリストを作っている。

送料をけちるため、いくつかの機種用をまとめて買おうとすると、集計に時間が掛かるのが面倒くさい。

気軽に行ける場所にコンデンサを売ってる店があるといいのだが…

 

はたしてFM TOWNSは起動するのだろうか?