オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最強の98ノート復活

動作未確認で投げ売りされていた、PC-9821 Nr166をオクで捕獲して数か月。 状態は、ディスプレイロック用の爪が破損、ディスプレイに縦線というよくあるパターン。 液晶パネルの交換部品が手に入れば復活させられるな、と思いオークションに貼り付いていたと…

PowerBook G3 (1998)放置中

ツイッターに有益な情報がないか検索してみたところ、ファンが爆速回転するようになって起動しないG3 98を修理しようと思ってPRAM電池を外したけど、暇がなくて3か月放置してたらなぜか起動するようになった、というツイートを発見したので私も真似してみよ…

PowerBook G3 (1998) 死す!

オークションで手に入れたPowerBook G3 (1998)、アダプタをつなぐも起動せず、PMUリセットも受け付けない状態だったため、PRAMバックアップ電池が死んでると予想。 新品が6000円ほどするので、それだけあったらLombirdが買えるよな、とか考えつつも、「い…

PowerBook G3 (1998)に関するメモ

某オークションサイトで、WallstreetことPowerBook G3 series 13インチモデルを落札した。 とあるマック修理サイトに、「レガシーマックとOSX機との橋渡し役として最適」と書かれていたため。 おそらく実際には、データ移行などZipやMOで済ませてしまうのだ…