オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

PowerBook100 詰む

手元に二枚のPowerBook100用液晶パネルがある。

マザーボード側はほぼ復活させることが出来たので、液晶がそろえばめでたくPowerBook100が復活となるのだが。

 

表示はされるが、液晶パネルにカビのようなドット落ち?が複数あるもの

カビはないが、コンデンサーの液漏れでパターンが剥がれ、修理不可能になったもの

 

後者に前者の制御基板を移植出来れば…

 

一度は考えたが、ICの足のような配線を60本、外してから付けなければならない。

 

カビは接着剤が劣化した物と推測し、ドライヤーで炙って指で圧迫してみたが、多少緩和されるだけで完治には至らない。

 

よって、ここまで来ておきながらPowerBook100復活は断念せざるを得ない状況となってしまった。

 

AliExpressに新品なのか再生品なのかはわからないが、完動品の在庫があるようなのだが、値段が150USドルもするので、とてもじゃないが出す気にならない。

 

もし次、カビがないPowerBook100のジャンク品が手に入ればきっと復活させられるだろうに…

 

オークションに貼り付いてよさそうなモノが出てくるのを待つしかないか。