オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

コンデンサ交換の気分転換にコンデンサ交換をしている人のお話

コンデンサを貼りかえても液晶がウンともスンともいわないPowerBook100に嫌気がさしてきたので、気分転換に家庭用ゲーム機をいじってみることにした。

 

とりあえずターゲットに選んだのは、大昔友人が持ってて超かっこよかったPCエンジンGT

いくら小さいとはいえ、据え置きタイプのPCエンジンに液晶ディスプレイを付けて、無理やりポータブルタイプにしてしまった伝説のネタ機だ。

まさか数十年後に、据え置きと携帯型が一体化したマシンが発売されることになろうとうは、これを作ったNECだって夢にも思っていなかっただろう。

 

で。

 

ざっと調べてみた感じ、こいつも例によってコンデンサーが壊れて起動しなくなるそうなのだが、二個取り換えるだけで復活するということなので、オークションで適当に落札してみた。

 

到着後、二個のコンデンサーを交換し、家に昔PCエンジンを売却した時売り忘れてたHuカードが残っていたので、それを接続して電源ON!

 

 

無反応。

 

テスターで抵抗値を測ってみると、例のコンデンサー以外にも抵抗値がメガ単位を示すものが出るわ出るわ…

たくさんあるうちの二個だけがダメになるなんて都合のいい事、あるわけねーよな!

 

というわけで現在、すべてのコンデンサーを貼り換え中である。

 

またしても液漏れコンデンサーと戦っている…

 

オールドマシンはコンデンサーとの闘い…