オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

PowerBook100 完成

職場で昼休みになんとなくオークションを眺めていたら、PowerBook100のジャンク品が即決で出品されているのを発見した。

ディスプレイにはぱっと見でビネガーは無く、値段もかなり安め(しかも送料込み)だったため、一瞬で購入ボタンを押した。

 

到着後検品したところ、起動音が出るもののディスプレイに表示がされないという状態で、ビネガーはなし。

 

コンデンサー交換済みの個体に、ディスプレイユニットごと移植して電源を入れると、無事にデスクトップが表示された。

液晶側のコンデンサーをチェックしてないので、おそらく交換が必要だと思うが、それは次の機会に。

カビ(のようなもの)が出てる液晶も、一応写らないこともないので、偏光板を貼り替えて復活させたい。

 

4台のPowerBook100があって、ディスプレイは2台分しかない。残り二台分のパーツも廃棄してしまうのは勿体ない。

全部コンデンサーを貼り替えて、動くようならオークションに投げてしまおうか。

 

ちなみに、4号機には250MBのHDDが入っていたが起動せず。

もっとも、今動いてるHDDも、次電源を入れたときに起動しなくなっててもおかしくない音が出てるけど。

奮発してMonsterを買ってしまおうか。

68000には勿体ないのではと一瞬思ったが、Monsterより高価な変換番長をx68000や98DO+に搭載してる兄貴達に殴られそうだな。