オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

最強の98ノート復活

動作未確認で投げ売りされていた、PC-9821 Nr166をオクで捕獲して数か月。

状態は、ディスプレイロック用の爪が破損、ディスプレイに縦線というよくあるパターン。

 

液晶パネルの交換部品が手に入れば復活させられるな、と思いオークションに貼り付いていたところ、VersaPro NX VP23Cというモデルが1000円で出品されているのを発見する。

 

写真を見た感じ、画面割れもビネガーもなさそう。

 

ウォッチに入れておき、終了数分前に1000円入札したらそのまま落札。

送料の方が高かった。

 

到着後、さっそく解体すると、パネルの型番がぴったり同じ。

このころは98とAT機のパーツを共有していたんだなあ(LavieNXなんて見たまんまだけど)

 

入れ替えると何事もなかったかのように動作。

 

内蔵電池が切れていたので、HDDにインストールしてあったWindows2000が途中で止まったりなどしたけど。

 

Win98いれよ…

 

パーツを取った方の98NX、外装が割と綺麗だったので、線入りパネルを戻して一応起動できるようにしておいた。

HDDは死んでいるが、まあIDE機のHDDが死んでるのは壊れてるうちに入らんよね…

何げにEDOのSO-DIMM 64MBが入っててウマー

 

PC-9821 Nr166とは?

MMX Pentium 166Mhz、CDドライブ内蔵、XGA液晶、FM音源搭載(86互換)という全部乗せ98ノート。

DOSゲー用マシーンの98にPentiumはオーバースペックだし、PEGCに画像伸長機能がないからDOS画面は額縁だしと、明らかにいらない子。(ぶっちゃけNa13/C10かNxがほしい)

単純なスペックでもNw300とかいう真の最強98ノートに負けるしね。

まあ趣味機すよ趣味機。