オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

98ノートのFDD、全滅!

98ノートNr、Nbの外付け用FDDがことごとく使用不能になっていたが、ベルト交換で直るという情報を得たので、部品屋からベルトを購入、交換作業を行ってみた。

 

結果は全滅。

Nr用が2台、Nb用が1台、合計3台すべてでディスクを認識しない症状が出た。

 

ネット上の、2010年代(一か月前までそうだったとか言ってはいけない)に書かれた記事については、成功率100%に近いような印象を受ける一方、ツイッターでは成功率が30%くらいと言っている人がいる。

 

ここで仮説。

 

某部品屋さんのベルト、ここ2~3年で供給元の都合などで仕様が微妙に変わったのではないだろうか。

ビネガーシンドロームのように、フロッピードライブ側のメカが今になって一斉に寿命を迎え始めただけという可能性もなくはないけど。

 

ベルトの仕様が変わった説を支持して、いくつかベルトを用意し交換しながらテストしようかと思う。

 

余談

 

3台中1台だけ、ネジの締め付けが異常に硬く、どうやっても外れずねじを潰してしまった為、鉄板を曲げて無理やり外した個体がある。

 

どうやったらあんなに硬くなるんですかね…

 

テンパって近くのホームセンターからネジザウルスを買ってきてしまったぞ。

(デカくて使えなかったけど)