オールドPC沼:入口

Mac、98、Dos/V(あえてこの書き方)等のオールドPCを愛でる人のブログ。

パソコン三台分のコンデンサーを買ったら100本になった件

昨日買ったMSXコンデンサーを注文するついでに、送料が一緒になるからと今までため込んでいた積みパソコン用のコンデンサーもまとめて買うことにした。

 

PowerBook100の50V1μFとか。

それと、PC-9821Nxのオーディオにノイズが乗るのとかしばらく使ってるとキーボードが動かなくなるのもコンデンサーが原因だということにして、ついでに交換する。

 

あとはPortableのマザボ写真を眺めてる時に気づいた、リードが両側に出ているタイプのコンデンサーも買った。

 

注文個数が100本を超えた…

 

PowerBook100はまだ液晶が見つかってないので、修理してもなぁ、という感じだが。

50V1μFのコンデンサが乗ってない事との因果関係はわからないが、今のところ6MBのRAMを乗せるとSADMACが出るので、RAMボードが壊れているのか、マザボが悪いのかははっきりさせたい。

 

Portableの修理に乗り気じゃないのは、壊したら後がないのもあるけど、メモリが1MBしかないから、たとえなおしてもSystem 6を動かすのが精いっぱいってのが大きい。

PowerBook100はオンボードで2MB、起動確認できた2MBのモジュールがあるので、漢字Talk7も行ける。

日本語システムが動くってのはモチベにつながる要素だよなあと。